歩くブログ

歩く人のちょっとお得な情報を歩くブログに

【スポンサーリンク】

【失敗しない】ファッション初心者が今よりオシャレになる方法!参考になるファッションサイトも紹介!

f:id:hakunamatata_life:20191114220449j:plain
どうも歩く人です。

今回は、ファッション初心者が今よりオシャレになる方法を紹介していきたいと思います。

 

自分は使ったことがありませんが、

見ていてとても参考になった、コーディネートが見れてアイテムも買えるサイトもあるので気になる方はどうぞ

人気ファッション雑誌BITTERの公式通販サイト【BITTER STORE】

イケイケなファッションをしたい人向け。カテゴリ別ランキングや参考になるコーディネートあり。

無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』

コーディネートされたファッションをそのまま買えるのが特徴。落ち着いたファッションが好きで失敗したくない人向け。

価格・安心感・オシャレ度◎のメンズ通販Dcollection

コーディネートはもちろん、ノウハウ系の記事『オシャレの教科書』も見られる。

 

 まず見ていただきたいのが、こちら

f:id:hakunamatata_life:20191114204507p:plain

左が2017.3.30の自分、右が2018.3.29の自分です。

同じ場所で1年越しに写真を撮ったのですが、

左はなんだかパッとせず、右はそれなりのファッションができてると思いませんか?

 

誰でもこのようにファッションは変えることができます!

 

では、具体的に何をしたら良いのか?

・最新のコーディネートが見られるサイトをチェック

・トレンドや自分の好みに合うファッションをストック

・好みのファッションの分析

・実際に服を買って、一人ファッションショーを行う

 これだけ抑えればOKです。

 

上記の内容を掘り下げていきます。

 

最新のコーディネートを知る

自分の場合は、『WEAR』と『ZOZO TOWN』(基本的には WEARのみ)を使用していました。

 

まず何をするのかと言うと、WEARのランキングを見る。

WEARのランキングには、フォルダ・コーディネート・ユーザーの3つがあり、それぞれ一ヶ月と一週間のランキングが見られる。

f:id:hakunamatata_life:20191114213457p:plain



フォルダは、ユーザーたちが各々に作ったファッションのフォルダの閲覧数などで決まるものである。

例をあげると『クリスマスに彼氏に着て欲しいコーデ』や『パーカーのおしゃれコーデ』、『冬に買っておくべきアイテム』などさまざまなフォルダがあります。

 

コーディネートはそのままで、ユーザーたちが投稿したファッションがランキングになっているものである。

 

ユーザーは、ファッションに関する総合的なものでつくランキングである。

ユーザーランキングの上位なるほど、たくさんの人に見られ評価されていると考えて良いと思う。

 

この3つのランキングを使い

フォルダランキングにある気になるタイトルのコーデを見たり、コーディネートランキングを上位から順番に目を通したり、ユーザーランキング上位の人の投稿を見たりして

さまざまなファッションに触れることを日常に取り入れていきます。

 

隙間時間にちらっと見る癖をつけるだけでもファッションに対する意識が変わってきます。

 

トレンドや自分好みのファッションを集める

日頃からランキングに目を通していると

「あ、このファッションいいな」

「これ系統の服好きかも」

「このアイテム(服)よく見かけるけど流行ってるのかな?」

とだんだん目が肥えてくると思います。

 

そんな中で、気に入ったコーディネートやトレンドになっていそうなアイテムをいいねしたり自分のフォルダに入れてストックを増やしていきましょう。

 

このユーザーさんのファッションは好きなのが多いなと思ったらフォローしておくのも良いと思います。

 

好みのファッション、トレンドの分析

分析と言うとなんだか難しく感じますが、やることはとても簡単です。

 

ストックした自分好みのファッションを見て、

・どんな服の組み合わせだからかっこいいと思ったのか

・どんなシルエットが自分の好みに多いか

・どんな色の組み合わせをしているのか

・どんなアクセサリーをしているのか

など、ファッションの特徴などを見ていけばOKです。

 

特に良く見て欲しいのは、

どのようなサイズ感着ているか

どのような色使いをしているか

靴はどのように合わせているか

です。

ここを押さえておかないと自分でコーディネートするときに失敗してしまうかもしれないので注意してください!

 

実際に服を買って一人ファッションショーをやってみる

自分好みのファッションやトレンドの分析が終われば

確実にあなたのファッションセンスは良くなっていると思います。

 

そうとなればやることは1つです。

実際に服を買い、着て確かめてみましょう!

 

各サイトにあるコーディネートはサイト内で買えるはずなので

モデルさんの身長などが買いてあればそれらを元に自分に合うサイズ間で買ってみましょう。

直接店頭に足を運ぶのであれば、しっかりと試着してサイズ感を確かめると確実なので良いと思います。

 

もし価格が高いと感じた場合は、サイズ感や服の種類を覚えておいて、価格が安くて似ている服を買ってみるといいと思います。

 

例えば、ドクターマーチンというブランドの革靴が良いと思ったが価格が30,000円ほどして、予算オーバーだと感じたらレイジブルーというメーカーに似たタイプの革靴が6,000円ほどで売っているのでそっちを買ってみる。

といった感じです。

 

届いたら、実際に着て鏡の前で見てみるといいと思います。

そして、いろいろな組み合わせをしてみて写真などに残しておくと記録にもなるのでおすすめです。

 

どうでしたか?

やることは簡単ですが、これを続けるだけで確実に今よりもオシャレに慣れると思います。

是非、試してみてください。

 

踏み出す一歩が早ければ、それだけ早くオシャレになれますよ。

 

 

オシャレになりたい方向けファッションサイト 

WEARを使うのもおすすめですが、WEAR以外のサイトを参考にしたい人は次の3つがおすすめです。

人気ファッション雑誌BITTERの公式通販サイト【BITTER STORE】

イケイケなファッションをしたい人向け。カテゴリ別ランキングや参考になるコーディネートあり。

無難なモテ服をマネキン買い『メンズファッションプラス』

コーディネートされたファッションをそのまま買えるのが特徴。落ち着いたファッションが好きで失敗したくない人向け。

価格・安心感・オシャレ度◎のメンズ通販Dcollection

コーディネートはもちろん、ノウハウ系の記事『オシャレの教科書』も見られる。