歩くブログ

歩く人のちょっとお得な情報を歩くブログに

【スポンサーリンク】

【傷んだ髪に】確実に髪の質が変わるヘアケアの方法!オススメのトリートメントあり

f:id:hakunamatata_life:20191120173259j:plain
どうも歩く人です。

 

今回は、

髪染めたり、パーマかけたりしたのは良いけど髪が傷んでパサパサだし

見た目もゴワゴワで不潔な感じで嫌だな

でもケアのやり方とか、どんな方法があるのかわからないしな・・・

どうしたらいいのかな?

こんな疑問に答えていきます。

 

今回は、ケアの方法について詳しく解説していきます。

 

髪を染めたりして髪が傷んでいるのを気にしている方、普段からケアをして綺麗な髪をキープしたい方向けの記事です。

自分は男ですが、女性の方も十分参考になると思うので

よければ最後まで読んで行ってください。

ヘアケアの方法 

先に方法をまとめると、

・髪を乾かす

・トリートメントをする

・ヘアオイルを使う

・サロン(美容室)に行く

最後の項目以外は自分でできますよ。

 

では、順に掘り下げていきます。

 

髪を乾かす

f:id:hakunamatata_life:20191120174419j:plain

髪を乾かす、正確には髪が濡れている時間を減らすということです。

 

お風呂から出た後に、出来るだけ早くドライヤーで髪を乾かします。

 

髪は濡れているとダメージを受けやすく、摩擦などのダメージも溜まりやすくなっています。

 

髪を乾かさないで寝てしまったりすると、寝てる間に枕などに当たって擦れた髪は、しっかり乾かした時よりも傷みます。

 

それに、しっかり乾かしてあげると次の日の髪の調子が良かったりするので

めんどくさいかもしれませんが、お風呂上がりはなるべく早く髪を乾かしてあげてください。

 

自分の場合、髪を乾かしたか乾かしてないかで次の日のセットで髪の動きが良くなったりするので髪を乾かすというケアは間違いないと思います。

 

ここで気をつけてほしいのが、

髪を乾かしすぎないということです。

 

いわゆる、オーバードライってやつですね。

 

髪を乾かすことは大切なのですが、乾かしすぎも良くありません。

濡れた髪より乾かしすぎの髪の方が良くないというイメージの人は多いと思います。

 

その通りです。パサパサになってしまいます。

 

なので、乾かすけど乾かしすぎないことをしっかり意識してみてください。

 

トリートメントをする

f:id:hakunamatata_life:20191120174642j:plain

トリートメントは、お風呂でやる流すタイプのものです。

 

正直、これが自分でケアする上では一番効果があります

 

明らかに効果が出るので全部できない人はとりあえずこれをやってみると良いと思います。

 

やることはとても簡単で、

基本的には商品の使い方に従って貰えばいいのですが

ほとんどは週に1,2回でシャンプーをした後に水気を切った髪に馴染ませていき流してあげる

だと思います。

 

髪に馴染ませて時間を置く方もいるようですが

 

個人的には、時間を置く必要はないので髪に揉み込んでいくように馴染ませてすぐ流してあげれば良いと思います。

 

週1,2でいいのでめんどくさがりの方でもやりやすいですよね。

 

オススメのトリートメントは

finoという商品です。

 

ネットで調べると

finoと金のTUBAKIがオススメされていますが

評価はどちらもバラバラです。

 

なので、失敗したくない方は

価格が安くて(金のTUBAKIと比較)

確実に髪がとぅるとぅるになるfinoの方が良いと思います。

 

近くのドンキホーテやドラッグストアに売っていると思うので行く際に見てみてください。

 

今すぐ購入したい方はこちらからどうぞ

 

ヘアオイルを使う

ヘアオイルは、お風呂上がりや、髪のセットをする時につけてあげます。

 

ヘアオイルもそれぞれの商品の使い方がありますが、ほとんどは適量を手に取って髪に馴染ませるような使い方になると思います。

 

トリーメントとは違い、毎日した方が良いと思います。

 

ヘアオイルの効果はチリつもなので、

毎日風呂上がりの髪を乾かす前につけると少しずつ効果が出て来ると思います。

 

効果が実感しにくいかもしれませんが、

毎日つけることで確実に効果は出ているので毎日つけてみましょう。

 

洗い流さないトリートメントという商品もありますが、ヘアオイルの代わりにそちらを使うのもありだと思います。

 

これは、美容師の方に聞いた話なのですが

市販されているヘアオイルは基本的に効果の差はあまりないみたいなので、

自分の好きな香りやメーカーなどで選んでも良いと思います。

 

効果に差はないと言っていましたが、合う合わないの個人差はあるので使ってみて合わなければ買い換えるのも良いと思います。

 

以下は使ってみて良かったヘアオイルです。

参考にどうぞ

サロン(美容室)に行く

f:id:hakunamatata_life:20191120174832j:plain

お金に余裕がある人は、正直サロンに行ってトリートメントをしてもらうのが一番良いと思います。

 

月に一回くらいのペースで髪を切る方はそのタイミングでトリートメントもして貰えば何度も行く手間はかからないのでおすすめです。

 

男性諸君、男なのに美容室でトリートメントしてもらうとか恥ずかしいとか思ってませんか?

 

全く恥ずかしいことではないですし、

カラーやパーマをしていて、普段セットもする人は美容室でトリートメントしてもらうとセットのしやすさは全然違いますよ!

 

サロンのトリートメントは段階分けがしてあるかと思うので、髪の傷みが気になる人は1番良いトリートメントしてもらうと良いと思います。

 

一度体験してしまうと、もう後には戻れませんので行く場合は強い意思と覚悟を持ってくださいね…😊

 

サロンでトリートメントしたい方は

ホットペッパービューティー

 でサロンを探して、トリートメントメニューで予約するのがオススメです。

まとめ

f:id:hakunamatata_life:20191120173509j:plain

どのケアもしたことのない方は、どれか1つでもやってみるといいと思います。

 

余裕がある方、意識の高い方はどれも欲張ってやってみておっけーです。

 

髪質が変わるだけで気持ちも良い方向に変わりますし

女性の方は、「髪が命」と言われることもあるので、美しさもUPすると思います。

 

まとめると

・髪を乾かす

・トリートメントをする

・ヘアオイルを使う

・サロン(美容室)に行く

 

すぐに始めれることもあるとおもうので

しっかりケアしてよりかっこよく、より美しくなっちゃいましょう!

 

 

今回は以上になります。