歩くブログ

歩く人のちょっとお得な情報を歩くブログに

【スポンサーリンク】

【開始2週間】Google Adsenseに合格したよ!対策や実際に起きた問題点は?

f:id:hakunamatata_life:20191121204139j:plain
どうも歩く人です。

 

昨日11.20に、グーグルアドセンスから審査合格の通知が届きました!👏👏

f:id:hakunamatata_life:20191120225910p:plain

 

ということで、今回はグーグルアドセンスに合格するためにじぶんがしたこと、実際に起きた問題点などを話していこうと思います。

 

調べてみると、結構承認されなかったり、何ヶ月もかかったりという情報を目にしたので、その中で歩くブログの情報も1つ指標にしてもらえたらな、と思います!

 

この記事の内容

・審査に通った時のブログの状態

・実際に起きた問題点

・対策について

 

では、それぞれ掘り下げていきます。 

審査に通った時のブログの状態

・ブログ開設してから13日(約2週間)

・記事数15記事

・記事平均文字数2000文字

・セッション数220

・ユーザー数100

 

このような感じです。

記事の内容は、雑記、レビュー、ファッション系です。

 

審査に合格したのは4回目の申請をした時でした。

 

1回目は、コードを設定してサイトが見つからない状態で申請して不承認。

不承認のメールが来るまでに3日ほどかかりました。

 

2回目は、サイトが見つかった状態で申請したが不承認。

こちらは、5時間ほどで不承認のメールが来ました。

 

3回目は、もう1つのメアドで申し込み不承認。

3時間ほどで不承認のメールが届きました。

 

4回目は、アカウントを戻し申請したら承認されました。

3時間ほどで承認メールが来ました。

 

では、なぜ不承認になったのか、起きた問題点はなんなのか話していきます。

 

実際に起きた問題点 

1度目の申請 「サイトが見つかりません」と表示される

まず、1回目の申請をするときに

コードをはてなブログの詳細に張り、完了を押したが

サイトが見つかりません。』の状態になってしまいました。

 

ここで、よくわからんけど、まあ大丈夫だろ、とそのまま申請しました。

 

そしたら4日もメールが届かず、やっと届いたメールは「不承認」でした。

 

おそらく1回目の申請は、サイトがしっかりサーチされていない状態で申請してしまったのがよくなかったのだと思います。

 

1度目がダメだったので、サイトが見つかるようにしました。

 

お名前.comでドメインを取得していて、サイトが見つからない状態の人向けに改善方法を紹介します。

f:id:hakunamatata_life:20191121195328j:plain

1.お名前.comにログインし、オプション設定に行く

 

2.転送Plusの『URL転送設定』を選択

 

f:id:hakunamatata_life:20191121195440j:plain

3.自分のサイトのドメインの『設定する』を選択

 

f:id:hakunamatata_life:20191121195554p:plain

4. グーグルアドセンスで、『サイトが見つかりません』と表示される方はおそらく

『http://〇〇.com/』みたいな感じになっていると思うのでその形に合うように、一番上の欄に入力してください。

自分の場合は、『http://walkedblog.com/』になっていたので、空欄はそのままでした。

 

5.転送先の部分に、自分のサイトのurlを入力してください。

ここで、http: か https: を間違えないように気をつけてください。

 

保存したら、数時間後にお名前.comからメールがあると思うので、その後もう一度試してみてください。

おそらくサイトが見つかるかと思います。

 

サイトが見つかっていれば、承認されてもされなくてもメールは数時間で届くと思います。 

 

2度目の申請

特に問題はありませんでしたが、不承認でした。

 

おそらく、単純に記事数やブログがまだ未熟を判断されたのだと思います。

 

3度目の申請 もう1つのアカウント使用

2度目の申請の不承認メールが届いたのですが、アドセンスの方に行くと審査中と表示され、再申請できない状態でした。

なので、もう1つのグーグルアカウントから入り、そちらで申請しました。

 

数時間後、

 

アドセンスアカウントをすでにお持ちです。アドセンスで利用できるアカウントは一人一個のみです。

 

という内容のメールが届きました。

すぐに、二個目のアカウントをログアウトし履歴を消して1つ目のアカウントでログインし直しました。

 

もし、2つのアカウントで申請していて審査に通らない方がいたら、どちらかをログアウトし履歴を消すと解決するかもしれません。

 

4度目の申請

アカウントを1つに戻して、すぐに再申請したら3時間ほどで承認のメールが届きました。

 

対策について

4回目の申請で通ったわけですが、純粋に承認されなかったのは2度目に申請のみでした。

 

2週間でアドセンス合格しましたが、何か対策をしたか?ということに関しては、

正直、何もしていません。

 

ただ、2週間かかさずに毎日1記事以上を書いていただけでした。

なので、しっかり自分で内容を考え記事を書いていれば誰でも審査は通ると思います。

 

まとめ

合格するためには、毎日記事を淡々と書きながら合格するまで申請し続ければすぐに審査は通ると思います。

これが一番の近道だと思います。

 

なので、上記のような明らかなミスや原因はないが審査に通らないという方は、焦らず記事を書くことを優先すれば良いと思います。

 

アドセンス申請をしている方は、頑張ってください!

 

今回は以上になります。