歩くブログ

歩く人のちょっとお得な情報を歩くブログに

【スポンサーリンク】

【ポケモン】剣盾買うのもいいけど、もっと最高の作品が過去作にあるぞ!

どうも歩く人です。

本日2019年11月15日は

最新作『ポケモンソード・シールド』(ポケモン剣盾)の発売日ですね。

 

みなさん買いましたか?

私は買っていません。

 

今回は、ポケモン最新作が出たので、あえて過去作の中でとくにおすすめのシリーズを紹介していきたいと思います!

 

ポケモン好きな人はもちろん、やったことない人にもおすすめなので興味が湧いたらやってみて欲しい。

 

最新作のポケモンソード・シールドを購入したい方へ 

 
紹介したい作品は、これだ!
 
では、一体 どんな魅力があるのかを伝えていきたいと思います。
 

ポケットモンスターピカチュウ

f:id:hakunamatata_life:20191115161458j:plain

引用元:https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000038655

ポケットモンスターピカチュウは、1998年に発売されていて

ポケモンの原点といえる作品の『ポケットモンスター赤・緑・青』と同じシリーズなのです。

 

なので、舞台となる場所やジムバッジの順番、ストーリーなどは赤・緑・青と変わりません。

 

 では、なぜわざわざピカチュウ版をおすすめするのかというと、

ポケットモンスターピカチュウには、他のポケットモンスターシリーズとは違う部分があるからです!

 

やったことのある方はわかると思いますが、

ポケモンというのは各作品に御三家といわれる三体のポケモンがいます。

赤・緑・青では、『フシギダネ』『ヒトカゲ』『ゼニガメ』の三体ですね。

その御三家の中から一体選んで最初のパートナーにする、残りのポケモンからライバルが選ぶ、というのが基本的な流れになっています。

 

しかし、ピカチュウ版だけは必ずピカチュウがパートナーになるようになっています。

そしてライバルは必ずイーブイを選ぶようになっています。

これが他作品と一番違う部分なのです!

 

おそらく、スイッチ版ソフト『Let's goピカチュウイーブイ』のパッケージがこの2キャラなのもここから来てるはず・・・

 

ピカチュウがパートナーになるのは、ポケットモンスターピカチュウがアニメ版を元にアレンジされた作品だからなんです。

 

なので、ポケモンアニメに登場するキャラクターでアニメ版と同じ格好しているなんていう細かいアレンジもたくさんあります。

 

アニメの主人公『サトシ』がゲットするポケモンは、ピカチュウ版で全てゲットできるのも特徴の1つですね。

 

他作品と違う点を説明しましたが、他にも良い部分はあります。

 

赤・緑・青の初代シリーズと同じシリーズなので

初代の神BGMが楽しめるというのも良いところですよね。

 

ピカチュウを先頭にしておくとピカチュウが後ろからついてくる仕様になっていて、

話しかけると、アイコンが表示され表情が見られるのも最高ですよね。

 

 

しかし、この作品にはデメリットもあります。

 

ゲームボーイ時代のカートリッジなので、モノクロとなっていて、ポケモンたちに色がないことです。

 

そして、いままでの作品をやったことある方がかんじるであろうデメリットなのですが、初代の頃はランニングシューズという概念がそもそもないので、

いつになっても走ることができません。

なので、それがストレスになる方もいると思います。

(これに関してはカラーでやる方法があるので、あとで紹介します)

 

 

ここまで軽くピカチュウ版について説明しましたが、古いゲームじゃそもそもできないじゃん、と思っている方もいると思います。

やる方法はちゃんとあるので大丈夫ですよ。

 

1つは、3DSを使うという方法です。

3DSニンテンドーeショップバーチャルコンソールというダウンロード版を購入すればプレイすることができます。

 

ピカチュウ版以外に、初代シリーズの『ポケットモンスター赤・緑・青』

二世代と言われている『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』もプレイすることが可能です。

(それぞれ別で購入する必要があります。

 

もう1つのやり方が、レトロフリークというゲーム機と、ピカチュウ版のカートリッジを購入するという方法です。

レトロフリークは、ゲームボーイファミコンスーファミなど11種類のレトロゲームソフトに対応しているので、他のレトロゲームもやりたいという方にもオススメの方法です。

そしてレトロフリークは何種類かのカラー設定が可能なので、ポケットモンスターピカチュウなどのモノクロゲームをカラーでプレイすることが可能なのです。

FNL5USYJ74XQRZH3

今回の記事を読んで、ポケットモンスター過去作品をやってみたいと思った方は上記のどちらかの方法でプレイしてみてください!

 

ポケットモンスターピカチュウはやってみたいけど

ゲーム機やソフトがないという方へ